tokoログ

育児、家事、節約、たまに雑記やカフェ情報など、体験、挑戦したものをレポートします。

児童館レビュー渋谷区の児童館こどものアトリエはオシャレで広く、0歳から小学生まで遊べた!

友達親子二組、我が家含め三組の親子で渋谷区の児童館(場所は南新宿、代々木)こどものアトリエに行きました。

 

広さや遊べる年齢層、利用しやすいかなどの感想を書いていきます。これから利用を検討している方、参考になさってみて下さい。

 

遊べる年齢層: 0歳から小学生。 

ねんねで動かない子も、ハイハイするくらいの子も、1階、2階で遊べます。

小学生も外の小さめなお庭や、地下の体育館のようなスペースで遊べたり、1階に小学生向けのゲームがたくさん置いてあるので遊べます。

 

アクセス: 南新宿駅から徒歩2分、代々木駅徒歩約7分

駅からも近いけれど、細い路地にあるのでグーグルマップは使えません。

南新宿の駅員さんに詳細に(ここ大事!普通にこどものアトリエどこですか?って聞くと、「右曲がって右曲がって、次左」としか教えてくれないから(T_T)辿りつけなかったよ(T_T))聞いて下さい!それかネットで電話番号調べてかけて聞くのもよいかも。

 

広さ: 小学生が利用することを考えても充分だと思います。色々なイベントも開催されています。(私が行った時はクッキング教室が2階で開催されてました。)

 

利用しやすいか?: 渋谷区以外に在住の方でも利用出来て、行った土曜日でもそんなに混雑して無かったので非常に利用しやすかったです。

 

 以下にもう少し詳細な感想を書いていきます!

 

場所は代々木駅、小田急南新宿駅が最寄りです。

ただ…1番最寄りの南新宿駅で下車し、駅員さんに行き方を聞いたにも関わらず、方向音痴の私は30分歩きまわっても到着しませんでした…

先に着いていた友人に迎えにきてもらいやっと到着。

細い路地に面していて、グーグルマップも使えなかったため、駅員さんに聞く場合も詳細に聞いた方が良いです。何か看板でもあれば親切だけど…と方向音痴の私は思います(^-^;)

 

まっすぐ辿りつけば南新宿駅から徒歩2分です(^-^;)

 

小さな建物一つが丸ごと児童館になっており、とにかくおしゃれ!!チラシ一つとっても、おむつ換え台に引いてある布もおしゃれ!そのおしゃれ具合に感動!「お、おしゃれ!」と言いながら入る。

 

受付で記名、ベビーカーをたたんで入口に置き、1階の飲食出来るスペースへ。

なんと無料で麦茶、お水、ホットコーヒー、ホット紅茶が置いてありました!有難い~ 

 

飲食スペースの向いに一段上がった遊ぶスペースがあり、おままごと用キッチンや、木馬、赤ちゃん向けの小さめおもちゃなども充実。

 

飲食スペースの棚に絵本や小学生向けの本、ゲームが置いてあります。

 

次は地下へ

地下は時間によって未就学児が利用出来る時間(9:00~14:30)と、小学生が利用出来る時間(14:30~17:00)に分かれています。

バランスボール、色々な形のマット、ボールプール、バスケットボール用ゴール、なぜかピアノなど色々置いてあって楽しい!

 

次は2階へ

上がって左は赤ちゃんから幼稚園の子向けの部屋、右は調理スペースなどもある、イベント開催時のスペースとなっていました。 

イベントを開催していないときは授乳室として使えるようです。

とりあえず左のお部屋利用。

おしゃれですよ、仕切りのカーテンもセンス良し!

ここにも赤ちゃんから幼稚園の子が興味を示しそうなおもちゃたくさん!

お面とか、チュールで出来たスカートも置いてあり、男子も女子も遊べる!

 

3時間ほどみっちり遊んで、ガストでお茶して帰りました(^-^;)

とっても楽しかった!

 

気になることは、手洗い場(トイレのみかな?)や手ぴかジェルのような消毒グッズは見当たらず、風邪やウイルスなどが広がらないための積極的な工夫は足りないかな?

あと各階にスタッフの方はいなくて、受付にいらっしゃるだけなので、育児の悩みなど気軽に相談出来る方がフロアにいるとなお良いかと。

 

でもとても楽しかったので絶対また行きます!みなさんも是非行ってみて下さい!