tokoログ

育児、家事、節約、たまに雑記やカフェ情報など、体験、挑戦したものをレポートします。

伊豆高原への子供連れ旅行、かんぽの宿、子供たちが楽しめたスポットの紹介

この前伊豆高原に家族(夫、4歳長女、次女1歳8か月)で1泊2日の旅に出かけました。 

 

伊豆は海も山も温泉もありで、ご飯も海鮮がおいしいですね。素晴らしい。

色々な観光名所がありますが、今回は1泊2日、子供たちが楽しめるスポットメインで観光しました。

 

観光の流れは…

スーパービュー踊り子号で伊豆高原駅へ→

お昼ご飯を食べて、テディベアミュージアムへ(徒歩)→

伊豆高原駅へ徒歩で戻り、タクシーでかんぽの宿へ(ワンメーターちょっと)→

お宿でのんびり

翌日

朝早めに出てバスでシャボテン公園へ→

手前?の大室山のロープウェイに乗り、頂上で眺めを堪能→

シャボテン公園で午後まで遊び、再びバスで伊豆高原駅へ→

スーパービュー踊り子号で帰宅。

 

それぞれの観光スポットのレビューをしていきます。

 

スーパービュー踊り子号  

4歳と1歳8か月の子供がいると、なかなか景色を楽しむ余裕がありません…子供達のてんやわんやで忙しいので、スーパービューじゃなくてもいいかな…普通の踊り子号でも良かったかなという印象。踊り子号は本数が少ない見たいですが。

スーパービュー踊り子号には、私達は行っていませんが、先頭車両の方にキッズスペースがあるようです。お子さんが退屈してしまったら良いかも。

 

お昼ご飯は本家鮪屋というお店で海鮮丼を。テディベアミュージアムへ行く途中にあるお店です。

お手頃価格のランチメニューもあり、本格的な金目鯛のお寿司もありでチョイスの幅がありました。

うろちょろしがちな子供達を暖かく見守って下さりありがたかったです。

おむつ換え台はありませんでしたが、使っていないお部屋をおむつ換えようにと快くかして頂いたりと、お気遣い頂いて嬉しかったです。 

 

テディベアミュージアム

テディベアも魅力的ですが、特別展となりのトトロのぬいぐるみ展が見たくてきました(^-^;)ネコバス~!!

1階がテディベア、2階がトトロですが、私も子供達も2階を満喫しました!大きなフカフカなネコバスに乗り、映画のシーンを再現した動くぬいぐるみを見たりと楽しめました。

もちろん1階の大きな大きなテディベアに抱きついたり、歴史を見たりとテディベアも満喫しましたよ。

規模はさほど大きくないのですぐにみられます。お土産に子供達にテディベアを買って帰りました。

 

かんぽの宿

タクシーで行きましたが、バスも出ているようです。

城ヶ崎海岸駅が最寄りだったと思います。

 

ロビーもとても広く立派な建物です。娘達はゲームコーナーに行きたくて仕方ない様子。100円で出来るクレーンゲームがたくさんあり、100円を随分消費しました…ただ両替機がないのが残念です。

 

温泉は家族風呂(有料1600円)と大浴場があります。大浴場には打たせ湯やサウナなど色々あり、楽しめます。

家族風呂は内湯と露天風呂。温度が程よく低くて(たまにやたら熱い露天風呂とかありませんか?)1歳の次女もプカプカ露天風呂に浸かれました。

またお年寄りに優しい造りのお風呂で、車椅子の方でも入りやすいような設備がありました。

 

お食事は真ん中のランクのものをいただき、量もお味も満足でした。少し残したくらい…

ベビービョルンの食事用スタイをかりることが出来て次女は重宝しました。 

夕食から帰るとお布団をしいて下さっていました。今回は10畳のお部屋で広々。

古いですが掃除は行き届いています。

朝食はビュッフェスタイルで干物も焼いていただけたりと満足でした。

 

今回は利用しませんでしたが、オムツやおしりふきといった「必需品だけどかさばるもの」が付いている宿泊プランもありました。赤ちゃん、子供連れにとって利用しやすいホテルなことは間違いないです。

 

大室山ロープウェイ

バスでシャボテン公園最寄りのバス停を降りると目の前にロープウェイがあり、お天気も良かったので乗ることに。

1歳次女も抱っこひもで乗れました。わんちゃんと一緒に乗っている方も多く、景色を楽しめて気持ちよいロープウェイでした。

山頂をちょっと散歩したり景色を眺めたりしてまたおりました。

山頂が窪んでいるのですが、そこに神社とアーチェリーの練習場が…あんな風の強い所で練習が出来るんですね~。 

 

シャボテン公園

サボテン=メキシコ?メキシカンな雰囲気の場所もいくつかありました。

動物達、鳥類は基本放し飼いです。カピバラ、くじゃく、ハシビロコウ(普通に歩いててびっくり)フラミンゴなど放し飼い。 

ペンギン、チンパンジー、カンガルーなどもいました。(カンガルーのみ放し飼い)

 

とにかく至る所に有料のエサがあって、子供達が片っ端からエサをあげたがるので困ります!あれはもうちょっと減らしてほしい…

 

基本放し飼いなので近くで見られて楽しいです。

ご飯はうーん普通?って感じでしょうか(^-^;)

3~4時間の滞在で大体見られました。

 

まとめ

子供連れでしんどかったのは急な坂(山ですからね)くらいで、観光スポットやホテルも質が良かったですし、子供連れで困ることもありませんでした。

これから夏休みの旅行などにもおすすめできます。お子さん連れで行かれる方は参考になさってみて下さいm(_ _)m