tokoログ

育児、家事、節約、たまに雑記やカフェ情報など、体験、挑戦したものをレポートします。

ジブリ作品に登場する掃除のシーンをまとめてみたら…やっぱり掃除したくなった。

この前実家でハウルの動く城のDVDを4歳長女に見たいと言われて流していたら、長女は見ながら寝てしまい、私が熱心に最後まで見てました(^-^;)

そのお掃除シーンが印象に残り、ジブリ作品のお掃除シーンを思い出してみたら…必ずと言っても良い程ありました。

どれも見ていると清々しい、自分もお掃除したくなるシーンばかり。なぜか必ず女性がお掃除してますね~

 

では映画ごとのお掃除シーンを誰がどういった理由でお掃除してるのかまとめてみましたのでどうぞ

 

ハウルの動く城

主人公ソフィーがハウルの動く城に住み込みで働くことになり、仕事としてまず掃除。

でも掃除が取り柄と言ってるし、すきなんでしょうね。マスクして断捨離のごとくばっさりと色々ほうきで掃き出してます。気持ち良い!

 

 

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

 
となりのトトロ

新しいお家に引っ越してきたさつきとメイ、おばあちゃんがお家のお掃除。パパも掃除してるはずだけど、おばあちゃんや子供達の印象が強い…

本当にお化け屋敷のようなお家がみるみる息を吹き返しているようで素晴らしい!

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 
 魔女の宅急便

キキが住み込みで働くことになったパン屋さんで借りるお部屋をお掃除。

こちらもほこりだらけの空き部屋が海の見える素敵なお部屋に甦ってきます。しっかりブラシで床をこすって掃除してるのもなんか見ていて清々しい!

 

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

 
 千と千尋の神隠し

千尋(千)が住み込みで働く湯屋のお風呂を洗うシーン、仕事として大きなお風呂を磨くことに。あとそのほかの部屋も廊下をぞうきんがけしたりしてます。

一生懸命掃除すると体力使います。こちらはなかなか大変そうなお掃除だけど、お風呂は結果として大きな収穫(湯屋にとっての収穫と、泥団子という千尋にとってのキーアイテムの獲得)になります。

 

千と千尋の神隠し [DVD]
 
 コクリコ坂から

主人公の朝の一連の日課に、お掃除やお仏壇のお花の世話などがあり、どれも淡々と無駄なく進める感じが私は好きです。

これをやることで一日が始まりかつ整う感じ。

 

コクリコ坂から [DVD]

コクリコ坂から [DVD]

 
 天空の城ラピュタ

主人公シータが海賊達の乗る飛行機のキッチンを、掃除してお料理するシーン。これも仕事の一環でしょうか??

男達のお手伝いぶりが可愛い。すっかりすっきりして機能し始めるキッチンが良い感じ。

 

天空の城ラピュタ [DVD]
 
 まとめ

どれも女性が掃除していて、働くことに関しての掃除。

でもどれも掃除後のあの静謐ですっきりした感じがたまりません(私だけ?) やっぱりお掃除したくなります!

ジブリ作品ではやはり掃除は大切なんでしょうね。清める、自分の気を行き届かせるなどの意味合いでしょうか?

今度映画を見ながらお掃除してみようかな。