tokoログ

育児、家事、節約、たまに雑記やカフェ情報など、体験、挑戦したものをレポートします。

洗った靴を手早く乾かそう、梅雨、冬など乾きにくい季節の豆知識

子供がいると、靴を洗う機会は増えます。 上履き、スニーカー。親も公園に行くことが増えるので靴汚れる汚れる…

 

しかし綺麗に洗っても、なかなか乾かなーい!(よって洗濯頻度も減っていく)そこで簡単に手早く乾かす豆知識。

 

洗濯機で脱水する

 

えーそれだけ??

いやちょっとコツがあります。

それは、洗濯機に入れる前に靴を一足ずつフェイスタオルに包みます。そして洗濯機の対角線上に一足ずつ置き、脱水します。

子供の上履きだったら5分くらい。

子供のスニーカー7~8分

大人スニーカー9~10分

 

ブログに書くほどでもないかもしれませんが、息抜き記事として書いてみました(^-^;)

 

うちでは脱水かければ、夜洗ってもベランダに干して翌日朝にはすっかり乾いてます。冬など室内が乾燥してるときは部屋干しでも充分乾きました。お試しあれ~