tokoログ

育児、家事、節約、たまに雑記やカフェ情報など、体験、挑戦したものをレポートします。

おうちカフェラテの作り方キャラメル・カフェモカ編 元カフェ店員が教えます

3年間エクセルシオールカフェで働いていた元店員でもある私。美味しいバリエーションラテの作り方を何回かに分けてご紹介します。今回はキャラメルラテ、カフェモカ。 

 

カフェで飲むのも良いけれど、家族に美味しいラテを振る舞えたら喜んでもらえるはず!自宅で作れればご友人が遊びに来たときにも喜ばれますよ(*^^*)

というわけでキャラメルラテからいってみよ。

 

キャラメルラテの作り方

材料

  • エスプレッソコーヒー40ml(普通のコーヒーを濃いめに入れて使ってもO.K.)
  • 牛乳160~200ml(完全に好みで大丈夫、大体の目安量です)
  • ガムシロップかオリゴ糖など大さじ1杯程度
  • キャラメルシロップ(モナンシロップをうちの店舗では使っていました、有名でスーパーなどでもたまに見かけますが、お好きなキャラメルシロップでよいかと) 量は適量です(^-^;)
  • ホイップクリーム(よりカフェ感を出したいときには使ってみて下さい!でも無くても大丈夫!)

 

作り方

  1. アイスラテの場合はガラスコップに氷を入れ、牛乳を注ぎます。ホットの場合はホットミルクをマグカップに注ぎます。
  2. ガムシロップかオリゴ糖を投入
  3. コーヒーを投入
  4. カフェらしくしたい場合はホイップクリームをお好みの量トッピング
  5. ホイップクリームの上に格子状にキャラメルシロップをかけて出来上がり!

 

よく混ぜてお召し上がり下さい(*^^*)  

 

 

MONIN(モナン) キャラメルシロップ250ml

MONIN(モナン) キャラメルシロップ250ml

 

 

 

カフェモカの作り方

材料

  • エスプレッソコーヒーか、コーヒー40ml
  • ココア160~200ml
  • ホイップクリーム適量
  • チョコレートソース適量

 

作り方

  1. ココアにチョコレートソースをお好みの量(店舗では大体小さじ2杯くらい)入れてよく混ぜ合わせます。アイスならば氷入りのグラスに混ぜ合わせたココアを注ぎ、ホットの場合は暖めたものを注ぎます。
  2. コーヒーを投入 
  3. ホイップクリームをトッピング
  4. チョコレートソースを格子状にトッピングして出来上がり!

 

いかがでしょうか?意外と作りやすいと思います。ホイップクリームは、最近スーパーで絞るだけの泡立ててあるものが売っているのでそちらがお手軽です。

みなさんもご自宅でカフェのような美味しいラテ作ってみて下さい!