tokoログ

育児、家事、節約、たまに雑記やカフェ情報など、体験、挑戦したものをレポートします。

子育てハックお風呂遊び10選 お風呂嫌いの子供がすぐにお風呂に飛んでくる!

お風呂になかなか入りたがらないお子さんは多いと思います。しかし夕方や寝る前は、お母さん達の1番忙しいとき! 

 

すんなり入ってもらいたいのに、まだ遊んでいたり、お風呂いや~って逃げ回ってたり、いくら呼んでもお風呂場に来ない!(全て我が家の現状)

イライラするし、時間は無情に流れてゆく~!

 

というわけで、子供達が自分からお風呂場に飛んでくる魅力的なお風呂遊びを紹介します。

我が家には4歳と1歳半の女の子2人がいます。なのでちょっと女子寄り…

遊びの感じとしては、1歳から幼稚園に通っている子供くらいの年齢の子に魅力的な遊びを紹介しています。ではいってみよ。

 

  1. 雨降りごっこ傘を持ち込んじゃおう
  2. お風呂で優雅にティーパーティー!
  3. ペットボトルで自作おもちゃ
  4. お砂場グッズで遊んじゃおう
  5. 水鉄砲で盛り上がろう!
  6. 100均グッズでお風呂に落書き!
  7. ママのメイクグッズでボディーペイント
  8. 調味料の空き容器でお風呂クッキング!
  9. お人形もお風呂に入れてあげよう!
  10. 金魚すくい、ヨーヨーでお風呂の縁日ごっこ

 

雨降りごっこ傘を持ち込んじゃおう

折りたたみ傘や、子供用の小さめの傘をお風呂に持ち込んで、雨をシャワーで降らせてしまいましょう!(傘が汚い場合はシャワーでさっと流すなどして下さいね)

 

子供はなぜか傘が大好きです…「今日はお風呂に雨が降るので傘を持って入りまーす」とアナウンスすると子供達はすぐきてくれます(^-^;)

 

お風呂で優雅にティーパーティー!

我が家には陶器製のごっこ遊び用ティーセットがあります。(ミニサイズのティーポット、カップアンドソーサー、クリーマー、シュガーポットなどがセットになっています)

 

普通に遊んでも楽しいですが、お湯を入れて遊ぶとよりリアル!お風呂でのティーパーティーは盛り上がります。

 

 ペットボトルで自作おもちゃ

空いたペットボトルに油性ペンでお顔を書きます(アンパンマンなどキャラクターも楽しい!)お口をあけてる絵にします。

もうお絵かきが上手な年の子達には自分で書いてもらっても楽しいです。

ノミやキリなど尖ったものでお口の所に穴をいくつかあけて、出来上がり!

お風呂でお水を入れるとお口からお水を吹き出すおもちゃです。

ペットボトルはいくらでも応用がきくので色々なおもちゃ作って見て下さい(*^^*)

 

お砂場グッズで遊んじゃおう

買ってきたばかりのお砂場グッズはお風呂遊びにもぴったり。じょうろやスコップ、バケツなど楽しめるものがたくさんあるので、お砂場に連れていく前にお風呂でも遊びましょう!

言わずもがなですが…プール用のおもちゃも遊べます!(浮き輪はお湯では使えませんのでご注意を!)

 

水鉄砲で盛り上がろう!

プール用おもちゃと若干被りますが…水鉄砲もお風呂で間違いなく盛り上がります!  

100均とかにもありますし、これから暑いシーズンになりますので探してみては?お風呂以外にもたくさん活躍しますよ(*^^*)

 

100均グッズでお風呂に落書き!

これは100均以外にもありますが、お風呂で使えるクレヨンです。中身は色つきの石鹸で、水で簡単に落ちます。

壁に落書き、お風呂の蓋に落書き、色々な場所に使えます。

(一度赤いクレヨンで主人にお疲れさま!と壁に書いておこうと思い、書いたら段々石鹸が溶けてきて血文字のようになってしまい断念しました(^-^;)

 

ママのメイクグッズでボディーペイント

これはお風呂以外にもおうちの中でなら使えるのですが、アイライナーやアイブロウを100均などで買ってきて、子供達の顔や体に落書きです!アイライナーの方が書きやすいです。

お腹にアンパンマン、お顔にヒゲ、ゲジゲジ眉毛!お風呂だと鏡があるので書いたものをすぐに子供が見られますし、メイク落としが置いてあればすぐに落とせますよね。お母さんも楽しめるのでお試し下さい(*^^*)

(お風呂の前に書いて、鏡で見るためや、落とすためにお風呂に入るのもいいのでは?)

 

調味料の空き容器でお風呂クッキング!

これはお砂場グッズにも出来るのですが、お砂場に連れていく前にまたお風呂でも活躍してもらいましょ。 

プラスチックで出来たお塩入れ(振りだせるタイプ)や、お醤油、味噌、マーガリン、などの空き容器はよく洗って、おままごとのフライパンや鍋と共にお風呂に持って入ると、お料理が上手に出来ます!スプーンやおたまなどもお忘れ無く!

 

お人形もお風呂に入れてあげよう! 

お風呂用のぽぽちゃんなどもありますが、我が家ではリカちゃんのようなタイプのお人形(うちにはエルサ女王がいます、トレードマークの三つ編みをほどかれて髪をシャンプーされています)をお風呂に連れていき、体を洗ったり、髪をシャンプーしたりしていました。

「エルサをお風呂に入れるよ~」と言うとお洋服を脱がせながらお風呂にきてくれます(^-^;)

 

金魚すくい、ヨーヨーでお風呂の縁日ごっこ

縁日が嫌いな子供はいません。お祭りやるよ~と言うとすぐお風呂に飛んできます(^-^;)

ただ少し準備は必要です。金魚すくいは、最初我が家はプラバンで金魚を作りましたが、夏になると子供向けの雑誌の付録で金魚すくいがけっこうあるので、それを買って来るのが1番楽です(^-^;)

プラバン金魚の場合は、子供用のプラスチックの深皿、小さめのアク取りをポイにして我が家ではやりました(^-^;)金魚すくい放題…

 

ヨーヨーですが、水風船を使います。

セブンイレブンで、水風船と丸くて黄色い空気入れ(ミニサイズ)のセットが100円で売っているのでおすすめです。

その空気入れで、水をほんの少し入れて、あとは空気だけを入れて膨らませます。 

(水風船用の空気入れなので、基本水に付けて水を吸い上げながら入れるようになっているのですが、水に付けずに膨らますと、空気だけ入ります。)

口をしばって、1カ所はさみを入れて紐にした輪ゴムの片方で水風船を結び、もう片方に輪っかを作れば完成です!

いっぱい作って浮かべて、S字フックで釣ります。

 

以上、遊び10選いかがでしょうか?親子で楽しみつつ、お母さんのストレスが減れば幸い!子供を入れつつのお風呂は結構大変ですが、楽しんでしまいましょう!

是非お試し下さい!