tokoログ

育児、家事、節約、たまに雑記やカフェ情報など、体験、挑戦したものをレポートします。

お金・時間の使い方 消費からの脱却、繰り返し使える物へのシフト

子供が2人に増えて、将来の教育費や老後資金も貯めねばなぁ~と考えて、我が家では節約の観点から月々かかる消耗品を以下のように変えてきました。

 

 

始めてみたら快適で、節約というよりももっと違うことに気づきました。

 

消費→捨てる→購入→消費→捨てる→購入

 

この無限ループにはまり、おむつ、紙、ラップなど色々なものを毎月買って、それらを作る会社に毎月貢献している。ドラッグストアにも貢献している…

 

私は自分のお金や時間をそんな会社やドラッグストアに使いたくないな…と思い、タイトルの「消費からの脱却」をしたいと思いました。

 

今まで消費するのが当たり前だと思っていた紙類(トイレットペーパーは今のところ諦めています(^-^;)) ラップ、化粧品、おむつなど出来るだけ繰り返し使える物へ代えて、化粧品(化粧水とクリーム)は手作りしてみました。

 

結果

物を大事にしたいとより思うようになりました。こうやって自分で繰り返し使うことや、作ることで人様の会社にお世話にならずに自分で生活するという感覚にも少し近づきました。

今は小さい子供もいますし、洋服に関しては個人的にお裁縫は苦手なので(^-^;)人様の会社に全くお世話にならずには生きられないのですが…

これからも試行錯誤して少しずつ自分にとって快適な、出来るだけ自立した暮らしを目指し、ブログに綴っていきたいと思います。