tokoログ

育児、家事、節約、たまに雑記やカフェ情報など、体験、挑戦したものをレポートします。

ガーゼハンカチの新しい使い方で紙ゴミ減量と節約 お子さんのいる家庭で布の活用

小さい子供のいる我が家では、特に食事時のティッシュとウェットティッシュの消費量がすごいことに!そこで布に代えてみたところ、快適でした。

 

紙から布に

布おむつの記事も書いていますが、やはり繰り返し使える布はとてもエコだし経済的です!

我が家ではまずタオルハンカチなどをティッシュ代わりに使用してみましたが、ガーゼハンカチが1番ティッシュに近く、なおかつティッシュよりも柔らかく肌に優しいです。

ガーゼは医療や、赤ちゃんにも使われるなど肌への優しさは証明済み。

 

うちは4年前に長女が生まれた時から使っているガーゼに、赤ちゃん本舗で10枚セット(700円)を買い足し、計15枚ほどでローテーションしています。

 

ガーゼハンカチ10枚入 柄5枚・無地5枚

ガーゼハンカチ10枚入 柄5枚・無地5枚

 

 

 

消費から繰り返し使える物へのシフト

 単にエコや節約だけではなく、

毎月ドラッグストアと仲良し。

通い詰めて色々買い込む→使って重いゴミを出す→通い詰めて色々買い込む→財布を眺めてため息をつく。

のループに疑問を感じました。もっと自分にとって快適で良い方法はないのか??

 

結論

日々消費するのが当たり前だと思っていた紙類、ラップなどを見つめ直し繰り返し使える物へシフトしていく。私にはこれが快適でした。ガーゼのみならず、色々視点を変えてより快適に暮らせるよう工夫するのも良いのではないでしょうか?