tokoログ

育児、家事、節約、たまに雑記やカフェ情報など、体験、挑戦したものをレポートします。

児童館レビュー渋谷区の児童館こどものアトリエはオシャレで広く、0歳から小学生まで遊べた!

友達親子二組、我が家含め三組の親子で渋谷区の児童館(場所は南新宿、代々木)こどものアトリエに行きました。 広さや遊べる年齢層、利用しやすいかなどの感想を書いていきます。これから利用を検討している方、参考になさってみて下さい。 遊べる年齢層: 0…

伊豆高原への子供連れ旅行、かんぽの宿、子供たちが楽しめたスポットの紹介

この前伊豆高原に家族(夫、4歳長女、次女1歳8か月)で1泊2日の旅に出かけました。 伊豆は海も山も温泉もありで、ご飯も海鮮がおいしいですね。素晴らしい。 色々な観光名所がありますが、今回は1泊2日、子供たちが楽しめるスポットメインで観光しました…

赤ちゃんとのお風呂で使いやすいグッズ、成長時期別の入り方チェンジで入浴をスムーズに!

先日久しぶりに友人と会いました。たまに会ってはいましたが、彼女がママになり初めて赤ちゃんにも会えるということでウキウキしながら武蔵小杉のグランツリーへ。 話をしていたら入浴が赤ちゃんの成長とともに難しく感じているようです。 そこで赤ちゃんの…

ジブリ作品に登場する掃除のシーンをまとめてみたら…やっぱり掃除したくなった。

この前実家でハウルの動く城のDVDを4歳長女に見たいと言われて流していたら、長女は見ながら寝てしまい、私が熱心に最後まで見てました(^-^;) そのお掃除シーンが印象に残り、ジブリ作品のお掃除シーンを思い出してみたら…必ずと言っても良い程ありました。 …

洗った靴を手早く乾かそう、梅雨、冬など乾きにくい季節の豆知識

子供がいると、靴を洗う機会は増えます。 上履き、スニーカー。親も公園に行くことが増えるので靴汚れる汚れる… しかし綺麗に洗っても、なかなか乾かなーい!(よって洗濯頻度も減っていく)そこで簡単に手早く乾かす豆知識。 洗濯機で脱水する えーそれだけ…

寝起きの口臭、菌の繁殖を防ぐ歯科衛生士さんに聞いた2つの対策キシリトールと歯磨きのタイミング

最近実家に泊まった際母に突然言われました。「あなた子供達に起き抜け歯磨きもさせずにお茶や水飲ませてないわよね??」(私には4歳と1歳半の子供がいます) 私は「…朝寝起きの悪い長女はそれどころじゃないよ…」と言ったらこっぴどく叱られたのです。朝の…

子供連れ映画リポート4歳と見る美女と野獣実写版109シネマズ二子玉川

先日4歳の長女と、遅ればせながら美女と野獣実写版を観に行きました。場所は109シネマズ二子玉川。 4歳と見に行った感想や子連れでの映画館の使い勝手などリポートします。 映画館へ 美女と野獣は私も娘も好きな映画、CMを見るたびに観たくて、次女をパパ…

東京での産院選び 東京医療センターでの出産体験をリポート、かかる費用は?設備やスタッフの対応は?

私には二人子供がいて、2012年の8月と2015年の10月に二人とも東京医療センターで、普通分娩で出産しました。(里帰り出産でした) どんな出産だったか、施設はどんな感じか。出産後のケア、出産費用、会陰切開、食事などこれから東京医療センターでの出産を検…

おうちカフェラテの作り方キャラメル・カフェモカ編 元カフェ店員が教えます

3年間エクセルシオールカフェで働いていた元店員でもある私。美味しいバリエーションラテの作り方を何回かに分けてご紹介します。今回はキャラメルラテ、カフェモカ。 カフェで飲むのも良いけれど、家族に美味しいラテを振る舞えたら喜んでもらえるはず!自…

子育てハックお風呂遊び10選 お風呂嫌いの子供がすぐにお風呂に飛んでくる!

お風呂になかなか入りたがらないお子さんは多いと思います。しかし夕方や寝る前は、お母さん達の1番忙しいとき! すんなり入ってもらいたいのに、まだ遊んでいたり、お風呂いや~って逃げ回ってたり、いくら呼んでもお風呂場に来ない!(全て我が家の現状) …

洗濯洗剤を粉石けんそよ風に変えてみた 汚れ落ち、節約効果の検証!

市販の洗濯洗剤(さらさ)から粉石けんに洗剤を変えてみました。結果、汚れ落ちはさらさより良好!洗濯槽からの変な臭いもなくなりました。洗剤残りや節約効果の検証など更に詳しく書いていきます。 洗濯洗剤は今までさらさとワイドハイター(酸素系漂白剤)を…

お金・時間の使い方 消費からの脱却、繰り返し使える物へのシフト

子供が2人に増えて、将来の教育費や老後資金も貯めねばなぁ~と考えて、我が家では節約の観点から月々かかる消耗品を以下のように変えてきました。 紙おむつから布おむつ ティッシュからガーゼハンカチ ラップから蓋付き容器 ジップロック・ビニール袋から…

ガーゼハンカチの新しい使い方で紙ゴミ減量と節約 お子さんのいる家庭で布の活用

小さい子供のいる我が家では、特に食事時のティッシュとウェットティッシュの消費量がすごいことに!そこで布に代えてみたところ、快適でした。 紙から布に 布おむつの記事も書いていますが、やはり繰り返し使える布はとてもエコだし経済的です! 我が家では…

1歳半幼児と楽しむディズニーランド 乗れるアトラクション、楽しめるスポット

幼児(4歳長女、1歳半次女)を連れて家族でディズニーランドへ行きました。 1歳でもディズニーランドが楽しめるのかな…と不安がありましたが、次女でも乗れた、楽しめたアトラクションやスポットがたくさんありましたので、これから小さいお子さんを連れて行…

家事を楽にする方法「ついでに」でお金も道具も使わず楽に家事を終える

家事を楽に終わらせたい、家を楽にきれいに保ちたい、家事の時間を減らして自分の時間をもっと確保したい。主婦、兼業主婦の方のよくある悩みではないでしょうか?独り暮らしの男性にもあるかもしれません。 家事下手で2人の幼児を抱える私でも出来た家事楽…

自己紹介

神奈川在住30代半ば、2児の母(子育てに追われまくる)専業主婦をしています。夢は時間とお金に追われず家族仲良くスローライフを送ること、家にハンモックを置くこと。 4歳(年中さん)と1歳半の女の子2人のママです。上の子が元気過ぎて、下の子が大人しく…

布おむつで最大年間4万円以上節約 家事下手な主婦が挑戦した布おむつ、節約効果とゴミ減量

私は長女4歳次女1歳半の2児の母です。家事が苦手で、子供達が生まれてからさらに時間とお金の余裕の無くなった私にも出来た布おむつによる節約、ゴミ減量をリポートします。 お金は減らず、不安もなくなる。(おむつがなくなる不安) きっかけは毎月のおむつ…