tokoログ

育児、家事、節約、たまに雑記やカフェ情報など、体験、挑戦したものをレポートします。

東京での産院選び 東京医療センターでの出産体験をリポート、かかる費用は?設備やスタッフの対応は?

私には二人子供がいて、2012年の8月と2015年の10月に二人とも東京医療センターで、普通分娩で出産しました。(里帰り出産でした)

 

どんな出産だったか、施設はどんな感じか。出産後のケア、出産費用、会陰切開、食事などこれから東京医療センターでの出産を検討している方の参考になれば幸いです!

 

東京医療センターでの出産を決めた経緯 
  • 1番は実家から近いということでした。(徒歩5分、実家から病院は見えていますし、病棟からも実家の屋根が見える近さ。)
  • 国立病院で規模も大きいので信頼できる。

里帰り出産となるため、妊娠8週くらいでやっと病院に行けたのですが(当初兵庫県に住んでいました)健診を終えたらあっさり分娩予約がとれました。

ただ、待ち時間がとても長い!

とはいえ、私は里帰り出産のため通ったのは最後の1ヶ月半だけですが…毎度疲れました。

 

他に検討した病院は山王病院ですが(自分が産まれた病院なため)予約を取るまでのハードルがやたら高くて、出産費用も100万円くらいかかる(その分全て個室で手厚い看護のようですが)と聞いたので断念しました…

  

 いよいよ出産、会陰切開の有無

一人目のときは予定日をすぎても産まれないので、予定日から10日後まで産まれなかった場合、入院して誘発剤での出産と決まりました。

そして10日たち、入院のため病院へ。

朝から点滴で誘発剤を入れるため、太い針を腕に刺され(血管が細くなかなか針が入らず、9回目にしてやっと針が入った!もともと注射などが苦手な私は貧血を起こしながらどうにか点滴できる状態に…)

おなかにも赤ちゃんの様子をうかがうモニターをつけられて誘発剤スタート!

先生には夕方くらいから陣痛くるかな?と言われ、ひまだなーと思いつつ待ちます。

東京医療センターの場合出産はLDR室と呼ばれる、普通の部屋から分娩台に変身させることの出来る特殊なお部屋で出産します。 

どういうことかと言うと… 

お部屋で陣痛に耐えて頑張る→いよいよ産まれるぞ!→ベッドが分娩台にへーんしん!→産まれる!

分娩台のあるお部屋と、陣痛室と言って陣痛を耐える部屋が別な病院も多いです。その場合…

陣痛室で陣痛に耐えて頑張る→いよいよ産まれるぞ!→分娩室に行ってね、部屋は別よと看護師さんに言われ、七転八倒しながら部屋移動、分娩台に登る→産まれる!

友人は分娩台のある部屋が別な階にあり、ものすごい苦労して分娩室に入ったそうです…

その点東京医療センターは楽です。

 

LDR室は広くてきれいでトイレ付き。音楽を聞けるようになっていたりとリラックスしてお産に臨めるように工夫されています。

誘発剤の効きがよかったのか、お昼を食べてる最中からものすごい陣痛が始まり、慌てて昼食を下げていただき、陣痛と戦う!

結局2時間半というスピード出産でしたが、ハンパない陣痛、激痛に私的には2時間でも限界でした。誘発剤を使うと陣痛が激しくなるようです。後で知りましたが。 

会陰切開はしました。ですが陣痛が痛すぎて気づかないくらいです。

本当に痛いのは出産後です。お尻のあたりを縫われているのでペンギン歩きしか出来ないし、ドーナッツクッション必需品でした。 担当医はいよいよ産まれるというときに駆けつけます。その日担当医がいなければ別な先生が駆けつけます。

 

2人目は、破水からのスタートでした。パンツからズボンまで濡れてしまうような水が、夕方上の子のお風呂上がりの支度をしていたときに突然流れ、病院に電話して荷物を持って入院。上の子はじーじと実家で待ちます。

翌日朝から弱い(前回に比べて)陣痛が始まり、今回は激しい(ボブサップに腰を思い切り回し蹴りされる感じ?)陣痛は3回くらいで、前回より断然落ち着いて出産出来ました。全然楽だった!かかった時間は3時間程。2人目は小さく(2300g)産まれたせいか、経産婦だったせいか、会陰切開しませんでした!産後が本当に楽です。

出産翌日上の子の面会に行くためスタスタ歩いてたら驚かれました(^-^;)

 

助産師さんのサポート

出産翌日から母子同室となり、出産した日は一人でゆっくり眠れます。

 

翌日からは看護師さんや助産師さんに教えていただきながら赤ちゃんのお世話スタート!

なにせ最初は分からないことだらけ。でも看護師さんも助産師さんも、どんな小さな質問にも丁寧に真剣に答えて下さいました。忙しいはずなのに、必ずきちんと答えて下さいました。

私が2人目もここで出産しようと思ったのはこのスタッフ全員の素晴らしさです。

毎日交代で様々な看護師さんや助産師さんが担当になり、日に数回様子を見に来て下さいます。それも良い点で、おっぱいのあげかたやお世話のノウハウは人それぞれ少しずつ違うので、このやり方ではだめでも、このやり方で出来た!など様々なやり方を知ることが出来ました。アドバイスも色んな方からいただけます。

担当医は毎日午前中にみにきて下さいます。

 

赤ちゃんのお世話は病室と、授乳室で行います。授乳室とはナースステーションの隣にある、おっぱいをあげたり、ミルクをあげたりするお部屋です。ここに来ると他のママとコミュニケーションもとれますし、助産師さんが頻繁に出入りするので色々なことを聞けます。  

 

病室、設備

私は2回とも6人部屋の病室でした。混んでいるときは廊下側(かなり狭い)から使い、退院する人が出ると窓側(広く明るい)に移動していきます。

一人目は廊下側スタートでしたが、2人目のときは空いていたので最初から最後まで窓側でした(ラッキー♪)

個室もありますが、もちろん別料金かかります。

お風呂はシャワーが2カ所にあり、予約をして入ります。正直狭いですしあまり新しくありませんが、我慢です…

お食事は、母乳を考えられたメニューなのであまり美味しくありません(^-^;)ふりかけを持参するか、1階のコンビニで買いましょう。

祝い膳が出ます。

あと、母乳が出だすとびっくりするくらいお腹がすきます!体が食べ物を求めている!

おやつも出ますが、足りなーい!そんなときもコンビニへ。本屋さんなんかもあり、とても便利です。

 

赤ちゃんはいつでもナースステーションで預かってもらえます。シャワーを浴びるとき、面会のとき、お買い物のとき、しんどいとき…遠慮せずに頼った方が良いと思います(*^^*)

さあいよいよ退院。

 

出産費用、実費


一人目の時は誘発剤での予定入院分娩、普通分娩で、窓口で実際支払った額は13万円5千円ほど。

二人目のときは破水からの普通分娩で、入院日数は一人目のときと変わらず、窓口で支払った額もあまり変わらず13万2千円程でした。

他にも入院中使った衛生用品、消耗品の請求が退院する日にあり、それが確か5千円から7千円程度でした。(人によって消耗品の量が違うのと、単に私の記憶が曖昧です、すみません!)

 

退院する日の朝赤ちゃんの体重を量り、伸び率がわるければ、お母さんのみ退院で赤ちゃんは小児科へ入院になります。あまりそういう人はいないようで、私も2回共無事退院出来ました。

 

まとめ

信頼できる親切なスタッフと先生がおり、安心して出産出来ます。費用も他と比較して高くはありません。

国立病院のため、いつも混んでいるので待ち時間は長いです。 

設備も新しくはありせんが、清潔です。シャワーは狭い…ご飯もそんなに美味しくありません。

でも私はおすすめします(*^^*) 

産院選びで迷われてる方の参考になれば幸いです!

 

 

 

 

おうちカフェラテの作り方キャラメル・カフェモカ編 元カフェ店員が教えます

3年間エクセルシオールカフェで働いていた元店員でもある私。美味しいバリエーションラテの作り方を何回かに分けてご紹介します。今回はキャラメルラテ、カフェモカ。 

 

カフェで飲むのも良いけれど、家族に美味しいラテを振る舞えたら喜んでもらえるはず!自宅で作れればご友人が遊びに来たときにも喜ばれますよ(*^^*)

というわけでキャラメルラテからいってみよ。

 

キャラメルラテの作り方

材料

  • エスプレッソコーヒー40ml(普通のコーヒーを濃いめに入れて使ってもO.K.)
  • 牛乳160~200ml(完全に好みで大丈夫、大体の目安量です)
  • ガムシロップかオリゴ糖など大さじ1杯程度
  • キャラメルシロップ(モナンシロップをうちの店舗では使っていました、有名でスーパーなどでもたまに見かけますが、お好きなキャラメルシロップでよいかと) 量は適量です(^-^;)
  • ホイップクリーム(よりカフェ感を出したいときには使ってみて下さい!でも無くても大丈夫!)

 

作り方

  1. アイスラテの場合はガラスコップに氷を入れ、牛乳を注ぎます。ホットの場合はホットミルクをマグカップに注ぎます。
  2. ガムシロップかオリゴ糖を投入
  3. コーヒーを投入
  4. カフェらしくしたい場合はホイップクリームをお好みの量トッピング
  5. ホイップクリームの上に格子状にキャラメルシロップをかけて出来上がり!

 

よく混ぜてお召し上がり下さい(*^^*)  

 

 

MONIN(モナン) キャラメルシロップ250ml

MONIN(モナン) キャラメルシロップ250ml

 

 

 

カフェモカの作り方

材料

  • エスプレッソコーヒーか、コーヒー40ml
  • ココア160~200ml
  • ホイップクリーム適量
  • チョコレートソース適量

 

作り方

  1. ココアにチョコレートソースをお好みの量(店舗では大体小さじ2杯くらい)入れてよく混ぜ合わせます。アイスならば氷入りのグラスに混ぜ合わせたココアを注ぎ、ホットの場合は暖めたものを注ぎます。
  2. コーヒーを投入 
  3. ホイップクリームをトッピング
  4. チョコレートソースを格子状にトッピングして出来上がり!

 

いかがでしょうか?意外と作りやすいと思います。ホイップクリームは、最近スーパーで絞るだけの泡立ててあるものが売っているのでそちらがお手軽です。

みなさんもご自宅でカフェのような美味しいラテ作ってみて下さい!

子育てハックお風呂遊び10選 お風呂嫌いの子供がすぐにお風呂に飛んでくる!

お風呂になかなか入りたがらないお子さんは多いと思います。しかし夕方や寝る前は、お母さん達の1番忙しいとき! 

 

すんなり入ってもらいたいのに、まだ遊んでいたり、お風呂いや~って逃げ回ってたり、いくら呼んでもお風呂場に来ない!(全て我が家の現状)

イライラするし、時間は無情に流れてゆく~!

 

というわけで、子供達が自分からお風呂場に飛んでくる魅力的なお風呂遊びを紹介します。

我が家には4歳と1歳半の女の子2人がいます。なのでちょっと女子寄り…

遊びの感じとしては、1歳から幼稚園に通っている子供くらいの年齢の子に魅力的な遊びを紹介しています。ではいってみよ。

 

  1. 雨降りごっこ傘を持ち込んじゃおう
  2. お風呂で優雅にティーパーティー!
  3. ペットボトルで自作おもちゃ
  4. お砂場グッズで遊んじゃおう
  5. 水鉄砲で盛り上がろう!
  6. 100均グッズでお風呂に落書き!
  7. ママのメイクグッズでボディーペイント
  8. 調味料の空き容器でお風呂クッキング!
  9. お人形もお風呂に入れてあげよう!
  10. 金魚すくい、ヨーヨーでお風呂の縁日ごっこ

 

雨降りごっこ傘を持ち込んじゃおう

折りたたみ傘や、子供用の小さめの傘をお風呂に持ち込んで、雨をシャワーで降らせてしまいましょう!(傘が汚い場合はシャワーでさっと流すなどして下さいね)

 

子供はなぜか傘が大好きです…「今日はお風呂に雨が降るので傘を持って入りまーす」とアナウンスすると子供達はすぐきてくれます(^-^;)

 

お風呂で優雅にティーパーティー!

我が家には陶器製のごっこ遊び用ティーセットがあります。(ミニサイズのティーポット、カップアンドソーサー、クリーマー、シュガーポットなどがセットになっています)

 

普通に遊んでも楽しいですが、お湯を入れて遊ぶとよりリアル!お風呂でのティーパーティーは盛り上がります。

 

 ペットボトルで自作おもちゃ

空いたペットボトルに油性ペンでお顔を書きます(アンパンマンなどキャラクターも楽しい!)お口をあけてる絵にします。

もうお絵かきが上手な年の子達には自分で書いてもらっても楽しいです。

ノミやキリなど尖ったものでお口の所に穴をいくつかあけて、出来上がり!

お風呂でお水を入れるとお口からお水を吹き出すおもちゃです。

ペットボトルはいくらでも応用がきくので色々なおもちゃ作って見て下さい(*^^*)

 

お砂場グッズで遊んじゃおう

買ってきたばかりのお砂場グッズはお風呂遊びにもぴったり。じょうろやスコップ、バケツなど楽しめるものがたくさんあるので、お砂場に連れていく前にお風呂でも遊びましょう!

言わずもがなですが…プール用のおもちゃも遊べます!(浮き輪はお湯では使えませんのでご注意を!)

 

水鉄砲で盛り上がろう!

プール用おもちゃと若干被りますが…水鉄砲もお風呂で間違いなく盛り上がります!  

100均とかにもありますし、これから暑いシーズンになりますので探してみては?お風呂以外にもたくさん活躍しますよ(*^^*)

 

100均グッズでお風呂に落書き!

これは100均以外にもありますが、お風呂で使えるクレヨンです。中身は色つきの石鹸で、水で簡単に落ちます。

壁に落書き、お風呂の蓋に落書き、色々な場所に使えます。

(一度赤いクレヨンで主人にお疲れさま!と壁に書いておこうと思い、書いたら段々石鹸が溶けてきて血文字のようになってしまい断念しました(^-^;)

 

ママのメイクグッズでボディーペイント

これはお風呂以外にもおうちの中でなら使えるのですが、アイライナーやアイブロウを100均などで買ってきて、子供達の顔や体に落書きです!アイライナーの方が書きやすいです。

お腹にアンパンマン、お顔にヒゲ、ゲジゲジ眉毛!お風呂だと鏡があるので書いたものをすぐに子供が見られますし、メイク落としが置いてあればすぐに落とせますよね。お母さんも楽しめるのでお試し下さい(*^^*)

(お風呂の前に書いて、鏡で見るためや、落とすためにお風呂に入るのもいいのでは?)

 

調味料の空き容器でお風呂クッキング!

これはお砂場グッズにも出来るのですが、お砂場に連れていく前にまたお風呂でも活躍してもらいましょ。 

プラスチックで出来たお塩入れ(振りだせるタイプ)や、お醤油、味噌、マーガリン、などの空き容器はよく洗って、おままごとのフライパンや鍋と共にお風呂に持って入ると、お料理が上手に出来ます!スプーンやおたまなどもお忘れ無く!

 

お人形もお風呂に入れてあげよう! 

お風呂用のぽぽちゃんなどもありますが、我が家ではリカちゃんのようなタイプのお人形(うちにはエルサ女王がいます、トレードマークの三つ編みをほどかれて髪をシャンプーされています)をお風呂に連れていき、体を洗ったり、髪をシャンプーしたりしていました。

「エルサをお風呂に入れるよ~」と言うとお洋服を脱がせながらお風呂にきてくれます(^-^;)

 

金魚すくい、ヨーヨーでお風呂の縁日ごっこ

縁日が嫌いな子供はいません。お祭りやるよ~と言うとすぐお風呂に飛んできます(^-^;)

ただ少し準備は必要です。金魚すくいは、最初我が家はプラバンで金魚を作りましたが、夏になると子供向けの雑誌の付録で金魚すくいがけっこうあるので、それを買って来るのが1番楽です(^-^;)

プラバン金魚の場合は、子供用のプラスチックの深皿、小さめのアク取りをポイにして我が家ではやりました(^-^;)金魚すくい放題…

 

ヨーヨーですが、水風船を使います。

セブンイレブンで、水風船と丸くて黄色い空気入れ(ミニサイズ)のセットが100円で売っているのでおすすめです。

その空気入れで、水をほんの少し入れて、あとは空気だけを入れて膨らませます。 

(水風船用の空気入れなので、基本水に付けて水を吸い上げながら入れるようになっているのですが、水に付けずに膨らますと、空気だけ入ります。)

口をしばって、1カ所はさみを入れて紐にした輪ゴムの片方で水風船を結び、もう片方に輪っかを作れば完成です!

いっぱい作って浮かべて、S字フックで釣ります。

 

以上、遊び10選いかがでしょうか?親子で楽しみつつ、お母さんのストレスが減れば幸い!子供を入れつつのお風呂は結構大変ですが、楽しんでしまいましょう!

是非お試し下さい!

洗濯洗剤を粉石けんそよ風に変えてみた 汚れ落ち、節約効果の検証!

市販の洗濯洗剤(さらさ)から粉石けんに洗剤を変えてみました。
結果、汚れ落ちはさらさより良好!洗濯槽からの変な臭いもなくなりました。
洗剤残りや節約効果の検証など更に詳しく書いていきます。

洗濯洗剤は今までさらさとワイドハイター(酸素系漂白剤)を使っていました。うちには4歳長女と1歳半次女がいるため、4年前からさらさに。
しかし粉石けんの評判を聞き、試してみました。我が家は「そよ風」が近所の薬局にもあったのでお試し。

結果汚れ落ちは粉石けんの方が優秀。きれいに落ちています。
洗濯槽からの嫌な臭いも徐々になくなりました。
部屋干しをした際にも嫌な臭いはしません。

洗剤残り・溶け残り
気になる洗剤残り・溶け残りについて、うちは縦型の洗濯機(ドラム式ではありません)で、お風呂の残り湯などは使わず水で洗っていますが、洗剤残りがあったのは1ヶ月中2回

スリッパを洗ったときにつま先に(まぁ仕方ない)。主人のティーシャツの背中に(これは謎)
でも使うのを辞めようと思う程の頻度ではありません。

粉石けんそよ風の場合 「使う水の量に対して洗剤を正確にはかって下さい、正確ではないと洗剤残りや溶け残りの原因になります」 との記載がありました。ここが難しいのですが…
私もなるべく正確にと思っていますが、水量によっては、すりきりより少し少なめ、とかスプーン半量より少し多めなどあるので、必ずしも正確ではありませんが、それでも月に2回程度の洗剤残りなのでよしとしています。

節約効果

粉石けんは1袋2.16kg入って770円でした。
うちは一日に2度お洗濯しますが、これで1ヶ月と3日くらいもちます。

さらさは、いつも詰め替え用324円を2個、ワイドハイター詰め替え用178円を2個買っていました。
合計 1004円

差額は234円だけです、年間2808円。
でも一つ余分(ワイドハイター酸素系)に買ってくる手間を省ける、汚れ落ちも粉石けんの方が良い、嫌な臭いを防げる、などの理由から私は粉石けんを継続しています。年間にしますと3000円弱の節約にもなります。

ご興味のある方は是非お試しください!

お金・時間の使い方 消費からの脱却、繰り返し使える物へのシフト

子供が2人に増えて、将来の教育費や老後資金も貯めねばなぁ~と考えて、我が家では節約の観点から月々かかる消耗品を以下のように変えてきました。

 

 

始めてみたら快適で、節約というよりももっと違うことに気づきました。

 

消費→捨てる→購入→消費→捨てる→購入

 

この無限ループにはまり、おむつ、紙、ラップなど色々なものを毎月買って、それらを作る会社に毎月貢献している。ドラッグストアにも貢献している…

 

私は自分のお金や時間をそんな会社やドラッグストアに使いたくないな…と思い、タイトルの「消費からの脱却」をしたいと思いました。

 

今まで消費するのが当たり前だと思っていた紙類(トイレットペーパーは今のところ諦めています(^-^;)) ラップ、化粧品、おむつなど出来るだけ繰り返し使える物へ代えて、化粧品(化粧水とクリーム)は手作りしてみました。

 

結果

物を大事にしたいとより思うようになりました。こうやって自分で繰り返し使うことや、作ることで人様の会社にお世話にならずに自分で生活するという感覚にも少し近づきました。

今は小さい子供もいますし、洋服に関しては個人的にお裁縫は苦手なので(^-^;)人様の会社に全くお世話にならずには生きられないのですが…

これからも試行錯誤して少しずつ自分にとって快適な、出来るだけ自立した暮らしを目指し、ブログに綴っていきたいと思います。

ガーゼハンカチの新しい使い方で紙ゴミ減量と節約 お子さんのいる家庭で布の活用

小さい子供のいる我が家では、特に食事時のティッシュとウェットティッシュの消費量がすごいことに!そこで布に代えてみたところ、快適でした。

 

紙から布に

布おむつの記事も書いていますが、やはり繰り返し使える布はとてもエコだし経済的です!

我が家ではまずタオルハンカチなどをティッシュ代わりに使用してみましたが、ガーゼハンカチが1番ティッシュに近く、なおかつティッシュよりも柔らかく肌に優しいです。

ガーゼは医療や、赤ちゃんにも使われるなど肌への優しさは証明済み。

 

うちは4年前に長女が生まれた時から使っているガーゼに、赤ちゃん本舗で10枚セット(700円)を買い足し、計15枚ほどでローテーションしています。

 

ガーゼハンカチ10枚入 柄5枚・無地5枚

ガーゼハンカチ10枚入 柄5枚・無地5枚

 

 

 

消費から繰り返し使える物へのシフト

 単にエコや節約だけではなく、

毎月ドラッグストアと仲良し。

通い詰めて色々買い込む→使って重いゴミを出す→通い詰めて色々買い込む→財布を眺めてため息をつく。

のループに疑問を感じました。もっと自分にとって快適で良い方法はないのか??

 

結論

日々消費するのが当たり前だと思っていた紙類、ラップなどを見つめ直し繰り返し使える物へシフトしていく。私にはこれが快適でした。ガーゼのみならず、色々視点を変えてより快適に暮らせるよう工夫するのも良いのではないでしょうか?

 

 

 

1歳半幼児と楽しむディズニーランド 乗れるアトラクション、楽しめるスポット

幼児(4歳長女、1歳半次女)を連れて家族でディズニーランドへ行きました。


1歳でもディズニーランドが楽しめるのかな…と不安がありましたが、次女でも乗れた、楽しめたアトラクションやスポットがたくさんありましたので、これから小さいお子さんを連れて行くことを検討されている方にご紹介していきます。

 

ここに載せるのはあくまで今回乗れた、廻れたスポットのみにしておきます。実際に行ってみないことには、正確さに欠けた記事になってしまいますので。

私たち家族が行った4/20はイッツ・ア・スモールワールドカリブの海賊、ホンテッドマンション(一時中止その後激混み)は中止されていたので行けませんでした。

 

次女が乗ったアトラクション

 

プーさんのハニーハント

中も明るいところが多く、空飛ぶプーさんを指さしたりキョロキョロしながら楽しんでいました。

 

バズ・ライトイヤーアストロブラスター


暗いところが多いですが、ピカピカ光るせいかそちらに気を取られてポカンと見ていた感じです笑 楽しんでいたかな??(ちょっと疑問笑)

 

モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク”


モンスターを怖がってママにくっついてました(^-^;)でも泣いたりはせず、ママにくっついてやり過ごした感じです(^-^;)

 

スティッチ・エンカウンター


最初は画面を見ていましたが、途中で飽きてしまいお席を立とうとしたり、遊んだりしてました。

 

アトラクションの結論


プーさんのハニーハントがやはり1番楽しめるようですが、他のアトラクションも乗れました。一人でお座り出来るお子さんは乗れるアトラクションが多いので、それくらいからだとよりアトラクションが楽しめます。
ちなみに長女4歳はアリスのティーパーティーが気に入っていました。(このとき次女はお昼寝中で乗っていませんが、回さなければのれそうですね。)

 

 

次女が楽しめたスポット

 

 

 

スイスファミリー・ツリーハウス


ツリーハウスを登ってみたり、飾り?に手を伸ばしたり、長女の後を追いながら楽しんでいました。1歳半だと階段も登れるので楽しめますが、1歳ちょっとだとまだまだサポートが必要で、パパママの腰が痛くなりそうです(^-^;)

 

トゥーンタウン


ドナルドのボードで滑り台や階段を登ってみたりとこれまた楽しそうでした。トゥーンパークも良いです。

 

パレード(うさたま大脱走!)


1番楽しんでいたのはやはりパレードでしょうか、場所取りなどはせずにパレードがやってきた時に沿道から見ていましたが、一緒に踊ったり、ミッキーを指さしたりとずっと飽きずに見ていました。

 

スポット結論


体を動かすものも楽しめますが、やはりパレードは最強です!
行った日は比較的空いていたので、トゥモローランドテラスで食事をしつつパレードを見ていました。(子供達は沿道の方で見ていました)

 

その他幼児向けスポット


おむつ換えですが、女性用トイレには全ておむつ換え台がついています。男性用トイレにも一部付いているようですが、どこかは把握しておりませんm(_ _)m
ベビーセンターがワールドバザールトゥーンタウン内にあります。

 

我が家は朝8:45から16:30まで滞在しておりました。子連れなので早めに退散…
その滞在時間で上記のアトラクション、スポットを楽しめました。

 

まとめ


一人でお座り出来るお子さんはアトラクションも充分楽しめる。
特にプーさんのハニーハント
(今回行けなかったイッツ・ア・スモールワールド、メリーゴーランド(昼寝中のため乗れず)なども楽しめるのではないか、との予想です。
暗いところが極端に苦手、というお子さんにはバズ・ライトイヤー、モンスターズインクはおすすめしません。

スポットは

 


特にパレードは楽しめます!キャラクター達も子供には良く手を振ってくれるのでなお楽しいでしょう(*^^*)

お子さんとディズニーランドで楽しい思い出をたくさん作れますように(*^^*)