tokoログ

育児、家事、節約、たまに雑記やカフェ情報など、体験、挑戦したものをレポートします。

児童館レビュー渋谷区の児童館こどものアトリエはオシャレで広く、0歳から小学生まで遊べた!

友達親子二組、我が家含め三組の親子で渋谷区の児童館(場所は南新宿、代々木)こどものアトリエに行きました。

 

広さや遊べる年齢層、利用しやすいかなどの感想を書いていきます。これから利用を検討している方、参考になさってみて下さい。

 

遊べる年齢層: 0歳から小学生。 

ねんねで動かない子も、ハイハイするくらいの子も、1階、2階で遊べます。

小学生も外の小さめなお庭や、地下の体育館のようなスペースで遊べたり、1階に小学生向けのゲームがたくさん置いてあるので遊べます。

 

アクセス: 南新宿駅から徒歩2分、代々木駅徒歩約7分

駅からも近いけれど、細い路地にあるのでグーグルマップは使えません。

南新宿の駅員さんに詳細に(ここ大事!普通にこどものアトリエどこですか?って聞くと、「右曲がって右曲がって、次左」としか教えてくれないから(T_T)辿りつけなかったよ(T_T))聞いて下さい!それかネットで電話番号調べてかけて聞くのもよいかも。

 

広さ: 小学生が利用することを考えても充分だと思います。色々なイベントも開催されています。(私が行った時はクッキング教室が2階で開催されてました。)

 

利用しやすいか?: 渋谷区以外に在住の方でも利用出来て、行った土曜日でもそんなに混雑して無かったので非常に利用しやすかったです。

 

 以下にもう少し詳細な感想を書いていきます!

 

場所は代々木駅、小田急南新宿駅が最寄りです。

ただ…1番最寄りの南新宿駅で下車し、駅員さんに行き方を聞いたにも関わらず、方向音痴の私は30分歩きまわっても到着しませんでした…

先に着いていた友人に迎えにきてもらいやっと到着。

細い路地に面していて、グーグルマップも使えなかったため、駅員さんに聞く場合も詳細に聞いた方が良いです。何か看板でもあれば親切だけど…と方向音痴の私は思います(^-^;)

 

まっすぐ辿りつけば南新宿駅から徒歩2分です(^-^;)

 

小さな建物一つが丸ごと児童館になっており、とにかくおしゃれ!!チラシ一つとっても、おむつ換え台に引いてある布もおしゃれ!そのおしゃれ具合に感動!「お、おしゃれ!」と言いながら入る。

 

受付で記名、ベビーカーをたたんで入口に置き、1階の飲食出来るスペースへ。

なんと無料で麦茶、お水、ホットコーヒー、ホット紅茶が置いてありました!有難い~ 

 

飲食スペースの向いに一段上がった遊ぶスペースがあり、おままごと用キッチンや、木馬、赤ちゃん向けの小さめおもちゃなども充実。

 

飲食スペースの棚に絵本や小学生向けの本、ゲームが置いてあります。

 

次は地下へ

地下は時間によって未就学児が利用出来る時間(9:00~14:30)と、小学生が利用出来る時間(14:30~17:00)に分かれています。

バランスボール、色々な形のマット、ボールプール、バスケットボール用ゴール、なぜかピアノなど色々置いてあって楽しい!

 

次は2階へ

上がって左は赤ちゃんから幼稚園の子向けの部屋、右は調理スペースなどもある、イベント開催時のスペースとなっていました。 

イベントを開催していないときは授乳室として使えるようです。

とりあえず左のお部屋利用。

おしゃれですよ、仕切りのカーテンもセンス良し!

ここにも赤ちゃんから幼稚園の子が興味を示しそうなおもちゃたくさん!

お面とか、チュールで出来たスカートも置いてあり、男子も女子も遊べる!

 

3時間ほどみっちり遊んで、ガストでお茶して帰りました(^-^;)

とっても楽しかった!

 

気になることは、手洗い場(トイレのみかな?)や手ぴかジェルのような消毒グッズは見当たらず、風邪やウイルスなどが広がらないための積極的な工夫は足りないかな?

あと各階にスタッフの方はいなくて、受付にいらっしゃるだけなので、育児の悩みなど気軽に相談出来る方がフロアにいるとなお良いかと。

 

でもとても楽しかったので絶対また行きます!みなさんも是非行ってみて下さい!

 

 

伊豆高原への子供連れ旅行、かんぽの宿、子供たちが楽しめたスポットの紹介

この前伊豆高原に家族(夫、4歳長女、次女1歳8か月)で1泊2日の旅に出かけました。 

 

伊豆は海も山も温泉もありで、ご飯も海鮮がおいしいですね。素晴らしい。

色々な観光名所がありますが、今回は1泊2日、子供たちが楽しめるスポットメインで観光しました。

 

観光の流れは…

スーパービュー踊り子号で伊豆高原駅へ→

お昼ご飯を食べて、テディベアミュージアムへ(徒歩)→

伊豆高原駅へ徒歩で戻り、タクシーでかんぽの宿へ(ワンメーターちょっと)→

お宿でのんびり

翌日

朝早めに出てバスでシャボテン公園へ→

手前?の大室山のロープウェイに乗り、頂上で眺めを堪能→

シャボテン公園で午後まで遊び、再びバスで伊豆高原駅へ→

スーパービュー踊り子号で帰宅。

 

それぞれの観光スポットのレビューをしていきます。

 

スーパービュー踊り子号  

4歳と1歳8か月の子供がいると、なかなか景色を楽しむ余裕がありません…子供達のてんやわんやで忙しいので、スーパービューじゃなくてもいいかな…普通の踊り子号でも良かったかなという印象。踊り子号は本数が少ない見たいですが。

スーパービュー踊り子号には、私達は行っていませんが、先頭車両の方にキッズスペースがあるようです。お子さんが退屈してしまったら良いかも。

 

お昼ご飯は本家鮪屋というお店で海鮮丼を。テディベアミュージアムへ行く途中にあるお店です。

お手頃価格のランチメニューもあり、本格的な金目鯛のお寿司もありでチョイスの幅がありました。

うろちょろしがちな子供達を暖かく見守って下さりありがたかったです。

おむつ換え台はありませんでしたが、使っていないお部屋をおむつ換えようにと快くかして頂いたりと、お気遣い頂いて嬉しかったです。 

 

テディベアミュージアム

テディベアも魅力的ですが、特別展となりのトトロのぬいぐるみ展が見たくてきました(^-^;)ネコバス~!!

1階がテディベア、2階がトトロですが、私も子供達も2階を満喫しました!大きなフカフカなネコバスに乗り、映画のシーンを再現した動くぬいぐるみを見たりと楽しめました。

もちろん1階の大きな大きなテディベアに抱きついたり、歴史を見たりとテディベアも満喫しましたよ。

規模はさほど大きくないのですぐにみられます。お土産に子供達にテディベアを買って帰りました。

 

かんぽの宿

タクシーで行きましたが、バスも出ているようです。

城ヶ崎海岸駅が最寄りだったと思います。

 

ロビーもとても広く立派な建物です。娘達はゲームコーナーに行きたくて仕方ない様子。100円で出来るクレーンゲームがたくさんあり、100円を随分消費しました…ただ両替機がないのが残念です。

 

温泉は家族風呂(有料1600円)と大浴場があります。大浴場には打たせ湯やサウナなど色々あり、楽しめます。

家族風呂は内湯と露天風呂。温度が程よく低くて(たまにやたら熱い露天風呂とかありませんか?)1歳の次女もプカプカ露天風呂に浸かれました。

またお年寄りに優しい造りのお風呂で、車椅子の方でも入りやすいような設備がありました。

 

お食事は真ん中のランクのものをいただき、量もお味も満足でした。少し残したくらい…

ベビービョルンの食事用スタイをかりることが出来て次女は重宝しました。 

夕食から帰るとお布団をしいて下さっていました。今回は10畳のお部屋で広々。

古いですが掃除は行き届いています。

朝食はビュッフェスタイルで干物も焼いていただけたりと満足でした。

 

今回は利用しませんでしたが、オムツやおしりふきといった「必需品だけどかさばるもの」が付いている宿泊プランもありました。赤ちゃん、子供連れにとって利用しやすいホテルなことは間違いないです。

 

大室山ロープウェイ

バスでシャボテン公園最寄りのバス停を降りると目の前にロープウェイがあり、お天気も良かったので乗ることに。

1歳次女も抱っこひもで乗れました。わんちゃんと一緒に乗っている方も多く、景色を楽しめて気持ちよいロープウェイでした。

山頂をちょっと散歩したり景色を眺めたりしてまたおりました。

山頂が窪んでいるのですが、そこに神社とアーチェリーの練習場が…あんな風の強い所で練習が出来るんですね~。 

 

シャボテン公園

サボテン=メキシコ?メキシカンな雰囲気の場所もいくつかありました。

動物達、鳥類は基本放し飼いです。カピバラ、くじゃく、ハシビロコウ(普通に歩いててびっくり)フラミンゴなど放し飼い。 

ペンギン、チンパンジー、カンガルーなどもいました。(カンガルーのみ放し飼い)

 

とにかく至る所に有料のエサがあって、子供達が片っ端からエサをあげたがるので困ります!あれはもうちょっと減らしてほしい…

 

基本放し飼いなので近くで見られて楽しいです。

ご飯はうーん普通?って感じでしょうか(^-^;)

3~4時間の滞在で大体見られました。

 

まとめ

子供連れでしんどかったのは急な坂(山ですからね)くらいで、観光スポットやホテルも質が良かったですし、子供連れで困ることもありませんでした。

これから夏休みの旅行などにもおすすめできます。お子さん連れで行かれる方は参考になさってみて下さいm(_ _)m

 

赤ちゃんとのお風呂で使いやすいグッズ、成長時期別の入り方チェンジで入浴をスムーズに!

先日久しぶりに友人と会いました。たまに会ってはいましたが、彼女がママになり初めて赤ちゃんにも会えるということでウキウキしながら武蔵小杉のグランツリーへ。 

話をしていたら入浴が赤ちゃんの成長とともに難しく感じているようです。

 

そこで赤ちゃんの成長時期別の私自身使ったバスグッズ、また入浴をスムーズにするための時期別の入り方など紹介していきます。

 

新生児期のお風呂 

ベビーバスを使う産まれたばかりの頃は、ママは一緒に入らなくても完全にベビーバスのみで完結なので、割と楽でした。

使うグッズはベビーバス、泡で出るタイプのベビーせっけん。

ベビーバスは、使う期間が短いです。1ヶ月検診を無事終えれば先生から「もうお母さんと一緒にバスタブに入っても大丈夫です。」と言われますので。

で、うちでは膨らますビニール製のベビーバスを使ってました。股ストッパーが付いていたので使いやすかったです。

2人目も考えていたので、使わない時期は空気を抜いて、小さく畳んでしまっておけます。

ベビーせっけんは、片手で赤ちゃんを支えながら、もう片手の手だけで洗うので断然泡で出るほうが便利!

時間は午後2時や3時など暖かい時間にしてました。

 

うちで使ったのはこちら↓

 

 泡で出るタイプのベビーせっけん↓

 

ジョンソン ベビー全身シャンプー 泡タイプ 400mL
 
 
 ママとバスタブで一緒にお風呂、首座り前 

一緒に入れる時期になると、ママ自身洗う時間が必要になってきますのでより工夫が必要。

友人は子供達(今はお二人お子さんいらっしゃいます)と一緒に入るけど、子供達だけ洗って、早めに寝かしつけて自分は子供達が寝たあと入る。というタイプ。ママがゆっくり入れるのが魅力。ついでにお風呂掃除も出来る?

うちは私自身も洗ってしまいます。のでお風呂の時間は夕方か夕食後に。

一緒にバスタブに入り、赤ちゃんがのぼせないように5分から10分程で上がり、まず赤ちゃんを洗い、お風呂床のバスチェアへ。 

そう、バスチェア必須!要はママが洗う時間赤ちゃんを安全に待たせることが必要。

バスチェアにも色々なタイプがあります。うちではメッシュ地で出来た首座り前から使えるリクライニングタイプのバスチェアを使用。こちらは畳めてだいぶコンパクトになります。

首座り前は、お風呂の床における発泡スチロールのような素材で出来た(寒くない)赤ちゃんを寝かせておけるマットや(スポンジ素材も赤ちゃん本舗で発見)、プラスチック製のバスチェアもあります。

うちは畳めてコンパクトになり、首座り前から首が座ったあとも使えるこちらのバスチェアに↓

 

床で使う発泡スチロールのような素材タイプ↓

 

リッチェル Richell ひんやりしないおふろマットR

リッチェル Richell ひんやりしないおふろマットR

 

 プラスチック製↓ 

 

 

ママとバスタブでお風呂、首が座ったあと

首が座ると楽になりますが、より動ける分注意が必要。

まだ歩かないうちは前述のバスチェアか、赤ちゃん用の浮き輪も便利です。一人でお風呂にプカプカ浮かべておけます(^-^;)

いとこの息子くんはこれが大好きで愛用してるとのこと。

 

こんなのも↓

リッチェル Richell ふかふかベビーチェアR グリーン
 

 

 

トコトコ歩く赤ちゃんとお風呂

ここまでくると、ママが体を洗っている間お風呂に一人で入って待っていられますが、水深が浅くても足を滑らすと溺れますのでやっぱり注意が必要!!

次女が足を滑らせたときは水の音ですぐ気づきましたが、顔が水につくと声も出せないので本当に注意しないといけません。

歩けるようになったら、よっぽど寒い季節以外はママと一緒に洗い場で遊んで待つのが良いかもしれません。

 

まとめ

ベビーバス、バスチェアは必須!どんなタイプを選ぶかはお母さんの判断、赤ちゃんの好みなどあるかもしれませんが、バリエーションとしては、お友達に聞いた限りでも上記のバスチェア各種、床置きタイプ、浮き輪などだと思います。

赤ちゃん本舗やベビザラスなど実際の店舗で見てサイズ感を分かってから買うのも手かと思います。ご自宅のお風呂場の広さも考慮に入れなくてはなりませんし。

 

少しでも参考になれば嬉しいです(*^^*)

 

ジブリ作品に登場する掃除のシーンをまとめてみたら…やっぱり掃除したくなった。

この前実家でハウルの動く城のDVDを4歳長女に見たいと言われて流していたら、長女は見ながら寝てしまい、私が熱心に最後まで見てました(^-^;)

そのお掃除シーンが印象に残り、ジブリ作品のお掃除シーンを思い出してみたら…必ずと言っても良い程ありました。

どれも見ていると清々しい、自分もお掃除したくなるシーンばかり。なぜか必ず女性がお掃除してますね~

 

では映画ごとのお掃除シーンを誰がどういった理由でお掃除してるのかまとめてみましたのでどうぞ

 

ハウルの動く城

主人公ソフィーがハウルの動く城に住み込みで働くことになり、仕事としてまず掃除。

でも掃除が取り柄と言ってるし、すきなんでしょうね。マスクして断捨離のごとくばっさりと色々ほうきで掃き出してます。気持ち良い!

 

 

ハウルの動く城 [DVD]

ハウルの動く城 [DVD]

 
となりのトトロ

新しいお家に引っ越してきたさつきとメイ、おばあちゃんがお家のお掃除。パパも掃除してるはずだけど、おばあちゃんや子供達の印象が強い…

本当にお化け屋敷のようなお家がみるみる息を吹き返しているようで素晴らしい!

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 
 魔女の宅急便

キキが住み込みで働くことになったパン屋さんで借りるお部屋をお掃除。

こちらもほこりだらけの空き部屋が海の見える素敵なお部屋に甦ってきます。しっかりブラシで床をこすって掃除してるのもなんか見ていて清々しい!

 

魔女の宅急便 [DVD]

魔女の宅急便 [DVD]

 
 千と千尋の神隠し

千尋(千)が住み込みで働く湯屋のお風呂を洗うシーン、仕事として大きなお風呂を磨くことに。あとそのほかの部屋も廊下をぞうきんがけしたりしてます。

一生懸命掃除すると体力使います。こちらはなかなか大変そうなお掃除だけど、お風呂は結果として大きな収穫(湯屋にとっての収穫と、泥団子という千尋にとってのキーアイテムの獲得)になります。

 

千と千尋の神隠し [DVD]
 
 コクリコ坂から

主人公の朝の一連の日課に、お掃除やお仏壇のお花の世話などがあり、どれも淡々と無駄なく進める感じが私は好きです。

これをやることで一日が始まりかつ整う感じ。

 

コクリコ坂から [DVD]

コクリコ坂から [DVD]

 
 天空の城ラピュタ

主人公シータが海賊達の乗る飛行機のキッチンを、掃除してお料理するシーン。これも仕事の一環でしょうか??

男達のお手伝いぶりが可愛い。すっかりすっきりして機能し始めるキッチンが良い感じ。

 

天空の城ラピュタ [DVD]
 
 まとめ

どれも女性が掃除していて、働くことに関しての掃除。

でもどれも掃除後のあの静謐ですっきりした感じがたまりません(私だけ?) やっぱりお掃除したくなります!

ジブリ作品ではやはり掃除は大切なんでしょうね。清める、自分の気を行き届かせるなどの意味合いでしょうか?

今度映画を見ながらお掃除してみようかな。

 

洗った靴を手早く乾かそう、梅雨、冬など乾きにくい季節の豆知識

子供がいると、靴を洗う機会は増えます。 上履き、スニーカー。親も公園に行くことが増えるので靴汚れる汚れる…

 

しかし綺麗に洗っても、なかなか乾かなーい!(よって洗濯頻度も減っていく)そこで簡単に手早く乾かす豆知識。

 

洗濯機で脱水する

 

えーそれだけ??

いやちょっとコツがあります。

それは、洗濯機に入れる前に靴を一足ずつフェイスタオルに包みます。そして洗濯機の対角線上に一足ずつ置き、脱水します。

子供の上履きだったら5分くらい。

子供のスニーカー7~8分

大人スニーカー9~10分

 

ブログに書くほどでもないかもしれませんが、息抜き記事として書いてみました(^-^;)

 

うちでは脱水かければ、夜洗ってもベランダに干して翌日朝にはすっかり乾いてます。冬など室内が乾燥してるときは部屋干しでも充分乾きました。お試しあれ~

寝起きの口臭、菌の繁殖を防ぐ歯科衛生士さんに聞いた2つの対策キシリトールと歯磨きのタイミング

最近実家に泊まった際母に突然言われました。「あなた子供達に起き抜け歯磨きもさせずにお茶や水飲ませてないわよね??」(私には4歳と1歳半の子供がいます)

私は「…朝寝起きの悪い長女はそれどころじゃないよ…」と言ったらこっぴどく叱られたのです。朝のお口の中は夜の間に繁殖した菌がたくさんで、歯磨きしないとウ◯チを飲んでいるようなものだと!本当か~??(´`:)

でも私も寝起きの口臭がずっと気になっていた…

そこで私は娘達を通わせてる歯医者さんで歯科衛生士さんに聞いてみました。

 

本当です

いや驚き…本当にウ◯チと同じくらいの数の細菌が繁殖しているんだそうです。

なぜなのか?

口の清潔は唾液が鍵を握っているそうで、唾液には細菌を繁殖させない、歯の再石灰化の効果などもあるようです。 

夜中は唾液が減り、口が渇いた状態に。菌がとても繁殖しやすい状態になるためなんだそう。

私の朝の口臭も、夜の間の細菌繁殖のせいだったんですね。

 

2つの 対策 

では対策は?

寝る前の歯磨きをしっかりすればいいのか?というと、それはもちろん大前提。

プラスよく聞くキシリトールを勧められました。

虫歯菌と呼ばれるミュータンス菌は、糖分を食べて酸を吐き出すため、歯が溶けて虫歯になります。しかしキシリトールだけはミュータンス菌が食べても酸を吐き出せず(なぜなのかメカニズムまでは聞き忘れました、ごめんなさい)食べても食べても酸を吐き出せず自滅するんだそう!やった虫歯菌退治!だから世の中にたくさんキシリトール製品があるのですね~

でもちょっと待った!キシリトール製品であればなんでも良いのではなく、キシリトール100%じゃないとダメです!とのこと。当然ながらキシリトール以外の糖分は虫歯菌のエサになるのでダメです。 

 

対策1

キシリトール100%のタブレットかガムを歯磨きのあとに使ってお口の虫歯菌を減らしてから寝る。

 

でもキシリトール100%ってなかなか無くて、歯科専売が多いのですが、アマゾンだと買えます。

 

 

でも私は毎度アマゾンもちょっと面倒だったり…しかも子供達にも習慣づけたいからタブレットにしようと思ったら…

意外にもしまじろうのタブレットはドラッグストアやスーパーにも置いてありました!

スーパーでも薬局でも188円でした。

うちは子供達と私自身もタブレットを一つ食べてから寝ていますが、口臭があきらかに減りました。我が家の必需品に!スーパーの買い物のついでとかに買ってます。

 

対策2

寝起きの歯磨きを習慣に!

 

寝起きすぐに飲食すると、菌をそのまま飲み込むことになります。大抵胃液でやっつけられますが、なんか気持ち悪い。

免疫力が下がってたりすると病気の原因になるそうなので、やっぱりやめたほうがいい。

 

私は寝起きに歯磨き、時間がないときは口をゆすぎます。

4歳の娘にも口をゆすいでから寝起きの水分補給してもらうようにしています。

 

 
まとめ

お口の細菌を防ぐために歯磨き後のキシリトールタブレットと、寝起きの歯磨き。

 

習慣づければそんなに大変なこともないですし、子供達はタブレットが美味しいので進んで食べてくれます。お試し下さい!

子供連れ映画リポート4歳と見る美女と野獣実写版109シネマズ二子玉川

先日4歳の長女と、遅ればせながら美女と野獣実写版を観に行きました。場所は109シネマズ二子玉川

4歳と見に行った感想や子連れでの映画館の使い勝手などリポートします。

 

 映画館へ

美女と野獣は私も娘も好きな映画、CMを見るたびに観たくて、次女をパパに預けて行きました。映画のチケット代は、パパに次女を見ていてもらわないといけないため、土日限定となり、安いものは選べませんでした。大人1800円、子供900円、計2700円。

長女は今までにアンパンマンの映画、モアナと伝説の海を映画館で見ているので、美女と野獣も頑張れるのではないかと思いチャレンジ!(前日には、「ママ、美女と野獣やかんがしゃべるんだよね?」と長女「やかんじゃないよ!ティーポットだよ…分福茶釜じゃないんだから(゜o゜;)」と会話してました…やかんとティーポットはだいぶ違うわ!)

当日はベルになりきるべく黄色いワンピースとくるりんぱの髪型で長女はスキップしながら二子玉川へ。

二子玉川ライズの映画館は駅からは結構歩きます。バスターミナルやタクシー乗り場を通り過ぎてだいぶ歩きます。

そしてどのエレベーターだと映画館へ着けるのかが分かりづらく、時間がかかり慌てました。

映画館自体は新しく綺麗。トイレは子供トイレはありません。チケットを提示してスクリーンのある場所に入る前のトイレは、日曜日だったせいか行列…

行くならスクリーンの近くの方が良いかも。

ムーミンのライトのあるパウダールームがとてもかわいかった!

 

トイレも済ませ、ポップコーンを買い、いざスクリーンへ。

ポップコーンは単品で買いました。ドリンクと一緒に買うとトレーが付いてきますが、ポップコーンのみの場合は箱を袋に入れてくれるだけなので、娘は席で箱ごとひっくり返してしまいました…

 

いよいよ上映。

王子様が野獣に変えられてしまうシーン、オオカミが襲ってくるシーン、ガストンと野獣の戦うシーンはママの腕にしがみつきながら、手で目を半分隠しながら見てました(^-^;)前半はすぐに王子様が野獣に変えられてしまうので、暗めな画面が多いかな?

ベルがお城で慣れてきて、野獣と仲良くなっ行く当たりから明るくなるでしょうか。

 

アニメと比べて

アニメと比べてキャラクターやストーリーがより深く描かれ、

  • なぜ町の人はお城の存在すら知らないのか
  • 魔法使いはどこにいるのか
  • ベルのお母さんはどうしていないのか
  • なぜ野獣はひねくれ者になったのか

 

などが描かれていて面白かったです。娘と行ったので吹き替え版でしたが、字幕で見たかった…

歌もよかった!新たに加わった野獣の歌も。

ベルがアニメよりもはっきりガストンを拒絶していた、ベルパパもはっきりガストン拒絶→殺されそうになるなどありました…

脇役、ラ・フーも光っていました。アニメより良いやつ。

前から気になってましたが、ベルが身代わりとして囚人になった日、アニメでもろくにご飯食べられてなさそうでしたが(歌中心?)実写版でもあまり食べられていない感じ。お腹減ってるんだから食べさせてあげて~

 

上映終了

娘は「楽しかったけど、少し怖かったね~」と言ってました(^-^;) また行こう!と言っているので楽しめたようです。

ライズで遊べる場所を探したのですが、屋上(遊具なし)で少し?くらいであまり4歳が遊べる場所はなく、早めに帰宅しました。

もう少し時間があれば探せたかも…

 

まとめ

映画は怖いシーンも結構あるけど、ベルと野獣の踊るシーンなどやはり子供のすきなシーンもあり、全体的には楽しめるよう。4歳でもうちは楽しめました。

映画館自体は、子供向けの工夫はそれ程ないので余裕を持って臨んだ方が良いかも。

お子さんと映画見に行かれる際には参考になさってみて下さい!